2013-09-27

ルター研 「秋の講演会」 2013

 10月20日、ルーテル学院大学ルター研究所主催で秋の公開講演会が開かれる。
日本福音ルーテル大岡山教会を会場として、午後三時半から開かれる予定だ。
               (場所=http://www.jelc-ohkayama.org/map.html
今年の総合テーマは『宗教改革500周年とわたしたち』。春に行われた研究所主催の牧師のためのルターセミナーと同じテーマで、これから2017年まで、毎年このテーマでセミナーと講演会を連続する。その第一回目ということになる。
 今年の講演者は、徳善義和先生と江藤直純先生のお二人。
徳善先生の講演タイトルは、「日本におけるルター研究の歴史」、
江藤先生の講演タイトルは「ルターの宣教の神学と今日のルター派の宣教理解」。



今年、つい先日、ルーテル学院大学の図書館の未整理資料から、歴史的な書物が発見された。1630年印刷のルター訳新旧約聖書。一般にメリアン聖書と呼ばれるものの本物。美しい挿絵入りで、これを見るだけでも楽しい。どんないきさつでこれが図書館に存在することとなったのかは、未だに謎のままだが、日本ルーテル神学校の図書館だからと、どなたかに寄贈いただいたものなのだろうか。小さな神学校・大学ではあるけれど、ルターに関することなら、日本ではここで一定の研究成果と資料、また見識とチャレンジを得ていくことが出来ると認められるものであってほしい、またそうありたいという祈りが、一つの形をとったものであるように思う。
 連続の講演会、今年から17年までなら5回にわたるが、現代の教会の宣教という課題に応える、あるいは、そこにチャレンジする講演が期待できるだろう。楽しみでもあり、責任も感じるところだ。ぜひ、おいでいただければと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿