2018-08-29

2018年度:一日神学校 「あなたと共に」 

毎年恒例の一日神学校、今年の開催は9月24日(月)の振替休日です。
今年のテーマは「あなたと共に」。


教会の礼拝では、司式者と会衆が交互に「主が、あなたと 共におられるように」と挨拶を交わします。この挨拶は、も ちろんわたしたちの間で交わされるものですが、同時に神様 の祝福を祈ることばでもあります。
本当に短いことばのやり取りですが、そこで相手が持って いる困難や悲しみ、あるいはそのときに抱えている責任や働 き、その人の人生に対して神の恵みと導きを祈るものだと 言ってよいでしょう。そして、その祈りの応える神の恵みの み業の中に、わたしたち自身が用いられ生かされていくもの でもあるのです。 ルーテル学院大学、神学校は、主に仕え、人に仕える他者 支援の専門職を養成します。誰かの生活、心、魂の問題に寄 り添い、神様の恵みを分かち合うものとして生かされていく のです。そして、それはきっと、誰かのためというより、「あ なたと共に」と呼びかけ合い、わたしたち自身が共に生かさ れていくということなのです。

 私、石居も午後に講義をいたします。
講義タイトルは「共に生きる」ための神学。
 宗教改革 500 年の記念を終え、いま、新しい時代にこの世に福音を宣べ伝える使命をわたした ちはどのように生きるのか。ルターの神学に学びつつ、わたしたちの教会の宣教の業を神の 大きな恵みの働きのなかに捉え、わたしたち自身の信仰の生活を考えてみたいと思っています。
 現代社会のさまざ まな課題のなかに生きる人々と共に生きるための神学を皆さんと共に学びましょう。


「あなたと共に」と生きる恵みを分かち合う、今年の一日神 学校へ、どうぞおいでください。

全体のプログラムは、以下の通りです。






0 件のコメント:

コメントを投稿