2016-02-28

「今、見えないものを曇りなき眼で」

Luther Nights「ルター ナイツ」に招かれた。

ライブハウスで音楽を聞きながら、食事を楽しみ、ワイングラスを傾け語り合うひととき。宗教改革500年を記念して、あのルターも大いに楽しんだ音楽とビール(お酒)をもって過ごす夜だって。二年前から企画されて、vol.0からはじまってこれがvol.3の集まり、つまり4回目。

キリスト教や宗教に関心はあるけれど、教会とかにはちょっと行きにくいし、クリスチャン(信仰者)が集まるなんていうと、なんだか自分には敷居が高い。一度行ったら、なんだかぬけられなくなったら?なんて思うと近づけないよね〜。きっとそういう人たちはたくさんいる。
逆に、洗礼をうけた自分は、いつのまにかクリスチャンと見られるところにいるんだけれど、いつから、クリスチャンじゃない人との間に溝ができたみたいになっているんだろう?なんにも違わないのにって思ってたりする。教会って、なんだかやっぱり窮屈だと思ってたり。話し相手がいないんだ〜なんて、なんか自分らしくいられないと感じていたり。

そんな私たちのありのままで、楽しく語らう時となるように、ライブハウスでの企画がつくられたのだと、勝手に私は思っている。音楽を通して、こころの深いところで、感じるものを、きっと共有できるだろう。教会から外に飛び出し、垣根は壊して、今を生きる「私たちのこと」を語り合えるといいと思う。真剣に、みんなで、楽しく! そのすべて真実なものの中に、私たちはきっと新しいことばを見いだすに違いないのだ。

今回は、特別に「この日」だからこその企画ということで、私の短いトークのテーマは、「今、見えないものを 曇りなき眼で」〜宮崎駿の問いかけを受けて3・11以後を生きる〜とした。

普段は90分話すから、20分のトークでどれだけ伝えられるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿