2013-10-27

説教「神のことばに」(宗教改革記念日)

説教「神のことばに」(ヨハネ8:31〜38)

「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にする。」
 自由であること。それは、わたしたちの人間の究極の願いといってよいでしょう。実際わたしたちは、いつも不自由を感じているのかもしれません。あれをしたい、こういうことをしようと思っても、身体的にも、能力的にも、経済的にも、社会的な関係などにもわたしたち自身縛られていること、自由にならないことを知らされるからです。
 そして、それは、「わたしがわたしである」ということ故の限界、不自由なのです。もう少し能力があれば、もっと元気だったらやれたのに、お金があれば良かったのにとか思う。こんな時代に生まれなければ、とか、こういう人と出会っていればとか。わたしたちは、自分が自分であるばかりに、かなり不自由な思いをもっているということなのかも知れないのです。
 本当は、わたしがわたしであるということこそ、かけがえのないことのはずなのに、わたしがわたしであるばかりに、わたしたちは自由でないと感じてしまうのかもしれません。

 さて、イエス様は、ご自分を信じ、従ってくる弟子たちに、「あなたがたを自由にする」といわれましたが、それはどういう意味なのでしょう。わたしたちの日々感じている不自由さについてではないようです。主は、わたしたちがわたしたちでない者になれると言われている訳ではありません。イエス様は、わたしたちを捉えるもっと大きな力があることについていわれているのです。
 イエス様は、罪をおかす者は罪の奴隷だといいます。つまり、わたしたちが罪の虜になっているといわれているのです。
 イエス様の語られたことばを、もう一度見てみましょう。「わたしのことばに留まるならば、あなたがたは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理をしり、真理はあなたがたを自由にする」。
 主のことばに留まること。このことが弟子であるために、まず必要なこととされています。逆に、主のことばに留まらないでいるなら、わたしたちは主の弟子ではないのです。そして、その主のことばに留まらないでいることこそ、わたしたちを神様から引き離す罪の問題なのです。
 「主のことば」とは、なにか。イエス様が、私たちに教えてくださったことは、「神を愛し、隣人を愛すること」です。ヨハネ福音書では、互いに愛し合うべき事を教えられたことが記されます。「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい」「わたしがあなたがたの足を洗ったように、あなたがたも互いに足を洗うように」、主はわたしたちに語られます。「人のためにいのちを捨てること、これよりも大きな愛はない」といわれて、わたしたちを愛することを命ぜられる。
 そのことばに留まるとき、わたしたちは主の弟子となり、真理をしり、真理がわたしを自由にすると、主はいわれるのです。

 そういわれたとたん、これは、わたしたちには無理なことだと、思われて来ます。わたしたちは、そのように生きられないでいるからです。いや、たぶん出来ればそうありたいといいながら、出来ない理由があるのです。忙しいから。こういう事をまかされているからと。自分を不自由だと感じて来たことを持ち出して自分を正当化する理由にさえするのです。もうすこし余裕があれば、力があればと違ったのにと。そうして、わたしたちは、神のことばに留まることが出来ないでいる。まさに罪のとりこになっている。あの良きサマリア人のたとえに出てくる祭司やレビ人こそ、わたしの姿なのです。

 とすると、イエス様がいわれていることは、もうどうにもわたしたちには、関係のないことになってしまうかのようです。わたしは神のことばに留まることが出来ず、主の弟子となれていないのですから、わたしは真理を知ることもできず、罪の力から自由にもなれないでいるの。負のスパイラルですね。
 わたしたちは、あのパウロとともに、一体罪の体からだれが救ってくれるのだろうか。と嘆かずにはいられない。

 宗教改革者マルティン・ルターは、おそらく、その自分が神様の御心から離れてしまっているということを徹底して見つめた人だと思うのです。自分の罪の問題を考えたのです。最も厳しい修道会として知られるアウグスチヌス隠修士修道会の修道士となったルターは、誰よりも熱心にその修道院の生活に取り組んだ一人であったと言えるでしょう。とりわけ、自分の罪についての告解に繰り返し取り組んで、自分の部屋と告解のための部屋を何度も往復したと言われます。つまり、熱心になればなるほど、その熱心さが神様のためというのではなく、自分のため救いのためからではないのかと、自分の罪をおぼえたというのです。
 ルターは、結局、そういう自分中心的な心からどうしても自由になることが出来ない。神様の御心からはなれている自分自身の姿を知るのです。神のことばに聞き、従おうとする他ならぬこのわたし自身が、神様から遠ざかっているものであるのではないか。そう思われる。ここに負のスパイラルがあるのです。ルターはそのどうにもならなさのために、神を憎むほどであったと言います。

 しかし、そのルターは、聖書のみことばに、神のことばにさらに聞き続けました。いえ、神のことばは、そのルターに語り続けられたのです。そして、ルターは気づかされました。みことばに従い得ない自分だからこそ、イエス様がわたしたちのところにおいで下さって、十字架にかかり、わたしたちをゆるし、捉え、生かしてくださったのだ。それが福音であり、それがわたしたちを生かすたった一つの恵みであることを聖書はかたっているのだと。
 今日の箇所でいうなら、自分が神のことばに留まるのではなく、神のことばが、自分にとどまってくださるということなのです。自分が主の弟子であろうとし、みことばに留まろうとしたその時にこそ、わたしたちは、そうなり得ない自分を見いだす。しかし、それこそが、じつはわたしたちの真実なのです。嘘偽りのない姿に他ならない。それがまず知られる。しかし、そればかりではない、その嘘偽りのないわたしを神様はそれでも愛し、赦し、新しく生かすようにイエス様をわたしたちに送ってくださったのです。それが神の真実。
 ルターは、あの中世の終わりに、この神の真実、キリストの恵みのみがわたしたちを救うということ、福音をもう一度教会の中に響かせるために宗教改革の呼びかけをしたのです。
 ルターのこの福音の理解、キリストの救いに生かされた喜びを共に分かち合ってきたルーテル教会の伝統の中で、わたしたちは、いまどのように、この福音を聞いているのでしょうか。

 姜尚中氏、国際政治学者で東大で教授をされていたのですが、この春に「心」という小説を公しました。「心」といえば、夏目漱石を思い起こすかたもあるかと思いますが、実際、その影響があるかもしれません。大学生の主人公と先生である姜氏自身のメールのやり取りが軸となって小説は書かれています。この青年が大の親友を病気でなくします。一緒に生きて来た親友の「死」ということが突然にこの青年の心を捉えます。また、その親友の最後の願い、思いを寄せる彼女への告白を伝えないという裏切りをしてしまうのです。そのこともあって、この青年が親友の死に出逢いながら、自分自身の中にある醜さにも苦しみつつ格闘する。おりもおり、あの3・11の大きな被害が起こり、青年は津波で流された遺体を引き上げるボランティアをします。死を見つめながら、生きるということを深く考え、姜尚中氏自身がメールのやり取りを通した交流をし、そのなかで、この青年の心の成長が見いだされていくという小説です。

 青年は、生きること、死ぬこと、愛すること、そしてその中で自分自身のエゴや、矛盾を感じて生きていきます。悩みながら、青年は、愛したいと思っても、本当に愛する事が出来なかったり、変化もしていく。そういう現実をあるがまま、いまはだきしめて生きていくしかないのだと、この青年はいうのです。
 そうなのだと思う。わたしたちは、結局は愛する事なんか出来ないままでいるのかもしれない、そういう自分を抱きかかえて生きていく以外にない。
姜氏は、この小説を通じて、「生きろ」というメッセージを届けたかったのだと思います。いや、姜氏自身が若くして死んだ息子から残されたそのメッセージを聞き取った小説だったということかもしれません。
 
「それでも、僕は受けいれたいんです」
青年は言った。
すべてを抱きしめていこうとしている。
「その丸ごとが、結局「自分」ってものなんでしょう?」
すべてを抱きしめて、生きるつもりなのだ。(272ページ)

 しかし、いろんな矛盾をした自分をありのまま抱きかかえる力、引き受けていく力は、どこから来るのでしょう。小説はそれを描いてはいませんでした。わたしたちは自分を引き受けていかざるを得ないのだというところでその覚悟が出来た青年の成長を描いて終わるのです。
 
 けれど、わたしたちは、神のことばに聞く者です。わたしたちは知らされます。自分がどのような者か。わたしたちは、本当に弱いものでしかないのです。この自分を抱きしめていかざるを得ない。でもその力は、わたしたちのうちには必ずしもないかも知れない。このすべてを抱きしめる力は、わたしたちにない。過去の罪がわたしを攻め、深い痛みとなり、力を奪いもする。だから、破れてしまうのです。絶望するのです。
 しかし、神のことばはさらに語りかけるのです。その自分自身を抱きしめる力のないわたしたちを主が抱いてくださるということを。あなたをゆるすと。それがもう一つのそして、たしかにわたしを生かす神の真実なのです。弟子たちが、パウロが、そしてルターが生かされた福音、この神の真理とは、このキリスト・イエスの恵みです。そして、その真実が、この限界をもつ、わたしを生きる力となる。このわたしを生きることを喜びとする力を与えるのです。このわたしを引き受ける自由を、与えるのです。
 神のことばにきき、神のことばに留まろうとするわたしたちは、しかし、この神のことばに抱かれ、神のことばがわたしを生かす。
その恵みに信頼をし、このわたしを、精一杯に引き受けて、主の御心への感謝を表していきたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿